2011年03月18日

第1回中医ミニサロン無事終了

 3月18日、第1回中医ミニサロンが無事終了しました。

0000.jpg

 おかげさまで満員御礼で、今回は定員より3人多い18人の方にご参加いただきました。場所が狭くて大変申し訳ございませんでした。いつかもっと大きな会場でできたらと思っています。

 今回は、私自身の経験に基づく鼻炎対策をお話ししました。今年は日本で例年よりも花粉の量が多いという報道でしたが、私も日本出張を抗ヒスタミン剤などを使わず無事乗り越えることができました。花粉症になるメカニズムと中医学におけるいわゆる「体質改善」のポイントについて、皆様といろいろ交流できて良かったです。

 このミニサロン、せっかくですので定期的にできないかと考えています。少人数で交流しながらお互い知識を共有できるような取り組みにしたいと思います。私にとっては中医学の裾野を広げていくことで、日本漢方などへの関心ももっていただけたらと思いました。

 日本では今年も様々な場所で講演活動をやっておりまして、今年も5月に大阪で日本薬膳研究会(中西喜次会長)での講演が決まっております。日本の大学の先生などいわゆる有識者が多い研究会なので、交流できるのを楽しみにしております。
posted by 藤田 康介 at 07:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近の活動
この記事へのコメント
中医サロンお世話になりました。
とても内容が濃く判りやすくメモを取るのに必死でした。早速家庭で出来る実践方を実施しております。講義終了後は足浴用の包剤も購入しました。先生の今後の更なる研究と発展をお祈り致します。今週末内陸に移動しますが又高鉄に乗り勉強会に参加したいと思っております。
有り難うございました。
Posted by kosaka at 2011年03月21日 08:33
 ご参加ありがとうございました。
 私としては、せっかくのミニサロンですし、自宅で手軽にできる中医学的(漢方的)健康方法をいろいろご紹介したいと思っています。
 またいつかお目にかかれることを楽しみにしております。
Posted by 山之内 淳 at 2011年03月21日 19:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43936891
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック